人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護・ITコーディネータ・税理士 マリリンの写真日記(主に食事(^^ゞ)

ブログトップ

スクロヴァチェフスキ指揮・ブルックナー3番他

読売日本交響楽団第463回定期演奏会
■指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
    読売日本交響楽団
■曲目:◆モーツァルト(ブゾーニ版):オペラ『ドン・ジョヴァンニ』 
                 K527 序曲
    ◆ルトスワフスキ:交響曲第4番
    ◆ブルックナー:交響曲第3番 ニ短調(ノヴァーク版)
■2007年9月18日(火) サントリーホール 18:30開場 19:00開演


 
5か月ぶりのスクロヴァチェフスキさんは、少し痩せられた気がしましたが、
とてもお元気そうでした。(^O^)

ルトスワフスキは、初めて聞く曲でしたが、
音が下からポコポコ沸き上がってくるようで、ひんやりした透明感があって
なかなか良い曲だと思いました。
こういう初めて聞く曲も飽きさせないで、作曲家を際だたせて聞かせるのは、
本当にうまいと思いました。

一転して、ブルックナー。
さすが!完成度が高い演奏と思いました。

この日は、若い男性からプレゼントがありました。
いつもは、かがんで取ると危ないので指揮台に置かれてそのままに
なるのですが、ファンの方も考えたもので、大きな手提げ袋に入れて用意。
再度アンコールに登場したスクロヴァチェフスキさんが、
何が入っているのでしょう?頂いて良いのかな?というような
ジェスチャーをすると、会場も和やかな雰囲気になり、
拍手が一段と高まりました。(^O^)
そして、手提げ袋を下げて戻られる一幕もありました。

終演後の、サントリーホールと周辺です。
スクロヴァチェフスキ指揮・ブルックナー3番他_c0037336_1630880.jpg
スクロヴァチェフスキ指揮・ブルックナー3番他_c0037336_16301765.jpg

by sonoda0820 | 2007-09-18 23:59 | コンサート