人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護・ITコーディネータ・税理士 マリリンの写真日記(主に食事(^^ゞ)

ブログトップ

パソコンが壊れました。(電源を入れ替えて直った!)

昨夜は、バンという音がしたと思ったら、PCから煙が出てきました。

バックアップも2月から取っていなかったし・・・

どうなるマリリン!

詳細は、後日。

------------------------------------------------------------------

煙が出たのが、午後の10時。 ちょうど電源を入れた時です。

ケースを開けてみると、真っ黒こげと思いきや、
中はまるで何もなかったよう・・・

これって、電源を取り替えれば直るんじゃない?と、その日は
楽観的に考え寝ることにする。

翌、11日(水)。
朝一番で、PCに強い友達というか私のPCの先生である・やーよさんに
電話をする。

それは、電源とは限らず、マザーボードやハードディスクの可能性もとの
回答。(-_-;)

1月ぐらい前に、やーよさんには新しいPCを買いたいので一緒にみて
もらいたいとお願いしていたところ。
仕様を話したら買ってきて下さると言って下さいました。
よっかったー。これで安心。ホッ。

壊れたPCは、3.4年前から買い換えたくて、毎年思っていたのだが、
今や、片づけられない女と化したマリリンちには、新しいPCの
置き場もなく、人様にきていただくこともままならず、今日まできている。

でも、そんなことは言っていられない緊急事態。
バイトのSさんに手伝ってもらって、部屋を片づけることにする。

何とか足の踏みばと、机2つ分の置き場を確保。(^o^)

そこへ、やーよさん到着。(午後2時)
当初は、出来合のPCを買ってきて下さるとの話だったが、
丁度、自分用に2台組立てる予定で買っていたものがあるのでと、
そのケースを分けて下さり、マザーボードなどは買ってきて下さった
もので組立てるという。(^o^)

しかも、ソフトをインストールする間は暇なのでと、まだ設定途中の
自分のPCとモニターまで持参。(^o^)

新PCは、なんなく出来上がり、インターネットの接続完了。

続いて壊れたPCは、やーよさんのPCの電源と入れ替えたら、
これも、なんなく動きました。ラッキー\(^o^)/

古いPCから、メールの設定を移して、メールも使用可能に。

新しいPCには、ハードディスクを2つ持たせて、5秒後にバックアップも
とれるようにして下さいました。(これも念願だったのです。)

ここで、確か1日目終了。(午後6時)

本当に、持つべきは友。いや師匠。
やーよさんには大大感謝です。(m_m)


こういうことでもなければ、部屋も片づけられなかったし、
今年も、またPCを買い換えることが出来なかったであろうことが、
一挙に解決して、災い転じて福の一日でした。
by sonoda0820 | 2007-07-11 23:59 | IT