人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護・ITコーディネータ・税理士 マリリンの写真日記(主に食事(^^ゞ)

ブログトップ

今夜放送の・・・第九

下で書いた今夜放送のスクロヴァチェフスキさんの「第九」。

わたしは20日と21日、2日続きで行ったのですが。
2日目のサントリーホールでは、ティンパニーの後ろの方の2階席で、
オーケストラが上から見渡せ、スクロヴァチェフスキさんの指揮も
斜め前から見えて、それはそれは面白い席でした。

オーケストラが本当に気合いが入っていて、
バイオリンやチェロの方々は、弦を引くたびに
首がガクッガクッと弦と供に振れて身体全体で
弾いている感じでした。

この第九は、全6公演あったんですが、
熱演のせいか、合唱で参加された方のブログによると
最終日に、オーケストラの方が意識を失って倒れてしまったそうです。
演奏はそのまま続けられたのだそうですが・・・

スクロヴァチェフスキさんの指揮もおとなしめと思っていたのですが、
結構激しいです。
見ているだけで、曲が聞こえてくるようでした。

そして第4楽章を指揮している姿はカッコイイ!!

第1.2楽章はテンポが速く、楽章の終わる毎に
聞いてるわたしも、ふっと息をしたりして・・・(^O^)
とにかく引き締まった、気合いがこもったコンサートでした。

スクロヴァチェフスキさんは御年82才。
年に似合わず、若々しい演奏でした。
この方は、きっとチャレンジ精神に溢れているのだろうな~と
思ったりして・・・

しかも、スクロヴァチェフスキさんは読売日響の次期常任指揮者に
決まり、任期は2007年4月から2009年3月末までの2年間と
いうから驚きです。
84才から86才までってことね。
このお年でっていうのは日本では初めて、
海外でもあまり例がないそうです。

いづれにしても後何年間かは聞く機会が与えられたので
ファンとしては嬉しい限りです。
by sonoda0820 | 2005-12-31 00:20