人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護・ITコーディネータ・税理士 マリリンの写真日記(主に食事(^^ゞ)

ブログトップ

照り焼きコンニャク・バーガー

日記が滞っていますが、取り敢えず直近のところから更新して行きますので
よろしく!(m_m)

●「照り焼きコンニャク・バーガー」
照り焼きコンニャク・バーガー_c0037336_18363152.jpg

 TVで見たメニューです。多分こんなんだったと思います。(^^ゞ

 コンニャクは2枚に薄切りにして、半分にきります。
 味が浸みやすいように、細かく斜めに切れ目を入れ、裏面は縦横に
 切れ目を入れます。(これコツです。)
 一端茹でてから、昆布やかつお節の出汁の効いたお醤油で煮ます。
 この時お酒と鷹の爪も入れました。
 火を止めてから、そのまま煮汁に15分ぐらい漬けて味をしみ込ませ
 ます。

 フライパンに油を熱し上記コンニャクを焼き、照り焼き風に好みの
 味付けをします。
 最後に照りを出す為にバターを加えます。

 後は焼いたパンに、レタス・キュウリ・コンニャク・チーズ・トマトを
 はさんで、お好みで辛子やマヨネーズをつけて出来上がりです。

 顎が外れないように、母には別に盛りました。
 コンニャクが見えないので、こちらも載せておきますね。(^^ゞ
照り焼きコンニャク・バーガー_c0037336_18391294.jpg

これって、ダイエットになるのやらならないのやら。(ーー;)
七味を振りかけたら、もっと美味しくなりました。

 
 
by sonoda0820 | 2005-08-27 18:55 | 日々の食事